2014年5月23日金曜日

Memory of Momo-あこがれのモモ

こんにちは、Yukaです☆

ゴールデンウィーク中に実家に行って、
読み返したい本を取ってきました。

 



言わずと知れたミヒャエル・エンデ作の「モモ」。


ずっと家に置きっぱなしだったので、
すっかり背表紙が日焼けしてます(●´ω`●)ゞ
カバーもケースもどこか行ってしまった。。

母は私を本好きの子どもにしたかったらしく、
小さい頃から読み聞かせしたそうです。

自我がはっきりしてからは、
自分の欲しい本を読んでいたのですが、
このモモは、小学校3年か4年の頃、
母から

「良い本だから読みなさい」

と渡されて、読んだものです。

言われて読みはじめたものの、
イマイチよく分からず、楽しめずに読み終えたまま。

とはいえ、私にとってはとても印象深い本。
モモみたいになりたい、と思ったのです。

正直なところ、それ以外はほとんど覚えていません( ´艸`)
(案内役のカメがいたとか、マイスター・ホラは覚えてます。)

改めて今、読み返したいのは、
”時間どろぼう”と”人”というキーワードに惹かれて。

エンデが書いた当時からそうだったようだけど、
今も自然と時間どろぼうはいるのですよね。

ネット、
テレビ、
誰かと繋がっていないと不安な気持ち、
そして、働くことさえも。

わたしたちは自分の時間を売って
お金を得ている、とも考えられます。笑。


こうした経済システムをモモを通して見つめなおし、
生き方をもう一度確認しようと思います。

そういえば、モモは映画にもなってますねー。
ご参考までに。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%A2%E3%83%A2-DVD-%E3%83%A9%E3%83%89%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BB%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%83%AB/dp/B000065BFW/ref=sr_1_20?ie=UTF8&qid=1400825818&sr=8-20&keywords=%E3%83%9F%E3%83%92%E3%83%A3%E3%82%A8%E3%83%AB+%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%87


ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿