2014年9月25日木曜日

秋分そして新月を迎えました。

こんにちは、Yukaです

またブログ更新の間があいてしまい、
すみませんでした・・・。


今週は23日に秋分、そして昨日24日には新月を迎えました。
今のみなさまは、どんなお気持ちでしょうか?

私はその間、尊敬する方や心から信頼できる仲間と
濃い時間を過ごしました♥♥♥
主人とも、久しぶりにのんびりした時間を過ごせて、
とても充実した気持ちです✧

一人きりの時間も、とても大切であることに変わりありません。

毎日一人の時間を取れるとベストだとは思うのですが、
それが難しい場合でも、毎月の月のサイクルや、
春分・秋分、夏至・冬至、お誕生日などの節目節目で、
自分自身と向き合い、気持ちをクリアにすることが
大事だなと感じました。


一人きりで、自分の内面と向き合うと
より人生が充実すると感じています。
若い頃は、誰かと一緒にいる時間の方が
充実しているように感じていました。

けれど、今は一人の時間にどう過ごしたか?で
人と一緒にいる時間でさえも、より充実した方に
変わっていってるなと思うのです

じゃあ、一人の時間ってどう過ごすの?
というヒントをご紹介しますので、良かったら
参考になさってみてください(^^)

(なんて、もう既に実践済み…?笑)

●読書をする

 これは定番かもしれない?
 お好きな本を心ゆくまで読んでみる。
 漫画にも良い作品はあると思いますし(手塚治虫さんの作品などね)、
 最初は制限せずに選んでみましょう。
 他には、童話、自己啓発、 ビジネス本など。
 



●静かに横になってぼーっとする


 これは瞑想に通じるものもあります。
 「瞑想」っていうと、かしこまっちゃって
 どうしていいかわからない。
 色々考えてしまって、「無心」になれない。
 そんな声をよく聞きます。

 あぐらでなくても、自分がリラックスできる姿勢で、
 ぼーっとしてみてください。
 なので、寝転んでみて(あお向け・横向き・なんでも) 。
 その時、頭に色々思い浮かんでもそのまま流す。
 「良い」「悪い」のジャッジもせず、そのままです。

 「△△さんの言ったこと、むかつくー!」という気持ちがでたら
 その時は「私は、むかついたんだな」と思うだけ。
 むかついた自分って大人げないわといった判断はしません(^^)

 もしくは、呼吸に意識を置く。
 日常、特に仕事中は、息が浅くなりがちです。
 気付くと息してなかった!ってこと、ありませんか?
 呼吸は、酸素を取り入れて二酸化炭素を出す
 という生理的な機能以外にも、
 気持ちをリラックスさせたり、内蔵や血管などの
 マッサージするような働きもあるので、
 ストレスをためやすい方、むくみや血行不良で
 お困りの方にもおすすめです。
 (できれば、食後は避けてくださいね~。)


どうしても感情がでて、ジャッジしてしまう(><)という方は、
私のセッションを受ける、というヘルプもありますので、
良ければご相談くださいね♪

 セッションについてはこちらの記事をチェックしてみてください。

心とからだが安らぐセッション(ただいまモニター募集中)
 


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿