2014年9月30日火曜日

ダイエット始めました。

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

いきなりですが、ダイエット始めました。

理由はシンプル。
手持ちのアイテムでウエストがきつくなってきたから。

明らかに体型がベストでなくなって(/▽T)
これはマズイぞ、と思ったのです。

家には夫がいますので、彼の目線が気になるほどに…。

それに、肉体が重いと大切な宇宙のエネルギーを
受け取りづらくなってきます。
だから心だけでなく、肉体を整えることも大切。


まず、食事チェックを始めました。
私の食事チェックは食べたものを記録するだけ。
カロリーやグラム数とかは計算しません。
続かないのが目に見えてるから…。

書き出す内容は毎食+間食。
ご飯ならお茶碗○杯、
お茶は○杯、ハチミツを入れたらスプーン1さじなどは
書きだします。
食べなかった場合は×を入れる。

そして、睡眠時間・運動の有無と内容・
お風呂・便通などもメモします。

運動は基本は家でできる筋トレと
ウォーキングです。
筋トレはピラティスを基本にしたもので、
自分の体重を使うものなので
特に道具はいりません。

ウォーキングは出かけた時に
1駅歩く といった程度。
なので、靴はいつもフラットシューズ( •ॢ◡-ॢ)-♡

歩き方も歩幅を広くを意識して、
早足で歩きます。


(おいしそ~。ナッツ入りのパンには目がないのです。。)


改めてチェックしてみると、
、「なんとなく食べたい」で間食することが多かったり、
炭水化物やお菓子が多いことに気付きました(^^;)
間食時の炭水化物って、手軽なんですよね~。

これからはできるだけくるみをおやつにします。

くるみは身体に必要なミネラルや
必須脂肪酸を多く含みます。
必須脂肪酸は身体に必要なものですが、
体内で合成できないので、食物からとる必要があります~。

くるみは不飽和脂肪酸を多く含んでいて
コレステロールを減らし、
血圧を下げるなどに一役買ってくれます。

ただ、食べすぎには注意!

そして炒ったくるみは酸化していくので、
できるだけ生の、オーガニックのものを。

日本で売られているくるみは
カリフォルニア産が多いですね。
以前に富澤商店さんに買いに行ったら、
国産やフランス産のくるみが置いてありました。


今はネット通販で南半球の国のものや
途上国支援のフェアトレードのものも買えます。


はっ。
くるみについて熱く語ってしまいましたが。。。
私の場合、くるみに限っては食べると
空腹を感じなくなるんです。
体質なのかな?

乳製品も、カフェラテが好きで、
1日1杯は飲んでいます。。
ここは要改善。
2日に1杯にしたい(´-ω-`)

あと、これは言うまでもないかもしれませんが、
『腹八分』を選ぶ

できているようで、できてなかった~。
満腹を求めて食べ続けてしまうのですね。
ストレスがたまっている時は、
無意識に食べていたり、
それを言い訳に使って食べたり。
(だからこうなったとも言う・・・。)

足りないと思った時は水分不足の可能性もあるので、
まずはお白湯を一杯飲んで様子見。


食事のチェック
運動
これを心がけたら、
少しずつお腹周りが締まってきました♪

これで気を緩めず・・・。
続けていって、生活習慣を改めることが
最終目標です。

心と一緒に身体も軽くして
もっと人生をエンジョイ٩(๑>◡<๑)۶


たまには、こんな息抜き記事も良いかな。



お読みくださりありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿