2014年10月2日木曜日

生理痛の痛みを抑える食事

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)


ネットで見つけた生理痛に関する記事。
薬には頼りません!「痛くない」生理を迎えるたった3つのコツ


普段の生活で身体を動かすことが
少なくなりつつある現代。


エスカレーターやエレベーターは便利ですし、
お年寄りや怪我・障害のある方などには
欠かせないものかもしれません。

10段あるかないか程度の階段の横にある
小さなエスカレーターに列をなして乗る人をみると
「階段のほうが早くないかい~?」と
思ってしまいます(^_^;)


都内のように人が多いところでは
エスカレーターを使ったほうが
大勢の人の流れに逆らわずに
安全でいられるという面もあるかと思います。

なんといっても、仕事で長時間のデスクワークは
大きいのじゃないかと思います。

ずっと座りっぱなし、ってけっこうキツイので(--)
1時間に1回は席を立って、屈伸運動や
足腰を回すなどの軽い運動をして
身体の緊張やこわばりをほぐしてあげたいですね


さて。
上記の記事にでてきた「プロスタグランジン」。
身体の中に炎症などのトラブルが起きた時、
そこに痛みや熱などを発生させて「ここだよ!」と
私達(身体の主)にお知らせしてくれるホルモンのようなもの。
(※ホルモンではありません。)

この痛みでお知らせしてくれるプロスタグランジン
材料は脂質で、主にオメガ6系の油からできます。
オメガ6系の油はごま油、食肉、乳製品、卵などに
多く含まれています。

オメガ3系を含むオイルを摂ると緩和される
と聞いたので、ただいま人体実験中。

というのも、オメガ3系の油を材料とする
プロスタグランジンもあり、こちらは
痛み(炎症)を抑えてくれるタイプ。

私達は痛みや熱がなければ、
身体の中のトラブルに気付けません。
基本、身体は私達が何も指示しなくても
彼らだけ(血液、ホルモン、その他もろもろ)で
身体の変化に対応してくれます。

でも、彼らがSOSを発してくれているのが
痛み、熱などの炎症や不調なんですね。

だから、お知らせしてくれるプロスタグランジンも
大事な存在。
決して悪者ではないの。

痛みを抑えてくれるプロスタグランジンと
痛みをだすプロスタグランジン。

どちらもバランスよく作られるのなら
身体の中で処理できること。

ですが、今の食生活はオメガ6系の油が
多くなりすぎていると言われています。


それもそのはずで、オメガ6系の油は
このようなものに多く含まれています。

牛乳、卵、お肉(動物性たんぱく質)、
ベーコン、ハム、ウィンナー、
お菓子やパンに入っている
植物性油脂=マーガリン等

(マーガリンはトランス脂肪酸が
入っているのでそもそもNG。。。)

これらを毎日食べたり飲んだり
していませんか?

何でもそうですが、
(しつこいようですが)


要はバランス


オメガ6系の油を多くとっている。
冷え性。
生理痛がある。

じゃあオメガ3系を同じくらい摂取すればいい!

これだと倍々になってしまいますよね?

多いと思ったら、できるだけ
オメガ6系をやめ、
オメガ3系をとることで
総量は増やさない。


食肉に関しては色々な考えがあると思いますが、
私は週2回程度は食べるようにしています。
家族や周りの人との関係もありますし、
個人の体質なども消化に関係するので
あまりキチキチするのは気が乗りません。

良いお肉は別としても、手に入りやすいお肉は
家畜の飼育段階から色々とありますので。。
ベーコン、ハム、ウィンナーは加工品ですし、
お肉ではなく油の類です。
また添加物が大量に入っているので、
お好みで、といったところ。


で。
オメガ3系の油を多く含む
食べ物ですが、このようなものに
多く含まれています。


アマニ油
インカインチオイル(南米原産のナッツ)
えごま油
しそ油

青魚(DHAやEPAね)

くるみ

ただ、魚以外のものは
加熱に弱いのでドレッシングなど生で。

そして酸化が早いので使い切りパッケージか

小さなビン入りのもので。
開封後1~2ヶ月で使いきり。

酸化した油を摂ることは、

体にとっても、美容の面からも、
全くおすすめできません。
(酸化≒老化と思ってくださいませ。)

または良質なサプリでの摂取が
おすすめです♪


炒め物、和え物、味付けによく使う
ごま油はオメガ6系です。
植物性だからといって、
摂りすぎにご注意くださいね。

ちなみに両方バランスよく含まれてるといわれるのは
ヘンプオイル(麻の実油)。
これも加熱せず、生がおすすめ。


すべてはバランス~。



ただ、ただ。
冷え改善の基本は
運動して筋肉つけて身体をあたためること

これに勝るものはないと思うのです。

割れた腹筋、くびれたウエスト、ぺたんこなお腹、憧れます✧♡


食生活の改善もある種の対処療法ともとれますが、
身体作りはベースを変えること。
パソコンで言うなら、OSの入れ替えや
買い替えにも値すると思います。

立っている時に、かかとを上げ下げしたり、
身体を洗うついでにマッサージしたり、
いつも歩く時に大股であるくようにするだけでも
3日後、1週間後、1ヵ月後の自分の身体は
それに応えてくれます。

身体って正直だから、
人間よりよっぽど✧♡

運動したらしただけ自分に返ってきますよ♪

(私も運動エンジョイ中…♡)



あくまで私個人の考えですが、
みなさまの健康な生活の
お役に立てればうれしいです。


ここまでお読みくださりありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿