2015年1月23日金曜日

「人見知り」「私なんて…」って傲慢だった!

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

あなたは、人見知りですか?

私はずっと人見知りだと思ってきました。
引っ込み思案で、同級生とうまく話せません。
年齢が近いほどその傾向は強くて、
近所のおじさんおばさんとは話せる子でした。
今思えば、相手が私に合わせていてくれたのでしょう。

引越し・転校が多かったので、
その度になかなか打ち解けられなくて
人間関係うまくいかないと思っていたものです。

それは大人になってからも続いて、
ずっとコンプレックスだったんですね。

学校でもバイト先でも周りに気軽に
話しかけるなんてもってのほか!
パーティーなどに行っても
いつも壁の花。笑。
ちょっとした一言さえ言うのに
時間がかかり、心臓がドキドキ。

人見知りからすると、
相手が話しかけてくれると
とてもラクじゃないですか?


そして、もう1つが
「私なんて・・・」
という言葉。

日本人は謙遜のつもりで
使うことが多いのじゃないでしょうか。

何か頼まれごとをされた時
「私なんかには役目が重いです」。

これやらない?あなたにできそうよと提案された時
「私になんて、そんなことできるわけない」。

「私には無理です」

その言葉を発する人は、自分のことを
相手より下手に見せようとしていること
多いですよね?
自分はできないから、など。

というより、私自身がそうだと思って
使っていました。

ところが。
この奥に潜んでいたものに
気付いちゃったんです…。

「人見知り」も
「私なんて」も
相手を信じてない時に
でてくるのだとしたら?

イイヒトのつもり。
から
一気にゴーマンなヒトへ・・・
笑。


なぜそう思ったのか?
というと・・・

私自身、その話をどこかで読んだり、
聞いたことがあります。
でも、その時はわかったつもりで、
わかっていなかった。

さらに言えば、自分は違うと思っていた。笑!

私が気付いたきっかけは、
ある出来事を振り返ったことでした。

あるパーティーに出席した時、
世界を飛び回る成功(成幸)者、ビジネスパーソン達が
目の前にいらしたんです。
こんなこと、滅多に無い!
しかも、どの方もとってもきさくなんですね。
他の方とおしゃべりしているその方々を見て、
「私も話したいなー」と思っていましたが、
なにせ人見知りなもので(笑)、全く声をかけられず。

後日、FBで、そのビジネスパーソン達と
お話しされていた方々との写真が流れてきたんです。
その時ね、私はこう思ったんです。

あ~。私も写真撮影をお願いすれば良かったかな。
でも、こんなすばらしい方々と気楽に写真お願いします
なんて言えないし…。
自分はまだまだその立場じゃないから。

その時は、それっきりでした。

それが、何気なく振り返ることになった時に、
写真を見た時の自分の思ったことが
よみがえったんですね。

写真を撮ってくださいなんて言えない。
自分はまだ、彼らの足元にも及ばない。
私は遠くから見つめるだけ・・・。

(隣の芝は青いわー…。。)


と、ここまではしおらしい?感じですが。。。

ふと、
こう思う根っこはなんだろう?
と意識が働きました。

最初は、写真を撮りたいと言えないのは
どんな気持ちが隠れているのかな?
と問いかけると、
相手に拒否されるのではないか?
という『恐れ』がでてきました。

さらに。

世界を股にかけるスーパーな
成功(成幸)者と言われる彼らと
写真を撮るなんておこがましい。
私は不足だ。
そう思ったのはなぜ?
と問いかけると、

彼らにそう思われるのではないか?
という『恐れ』がでてきました。

その『恐れ』がでてくるのはなぜか?
というステップにきた時、
「相手が自分にそうするだろう
と思っているから」
とでたんです!


実際、写真を拒否されたのでもなく。
彼らが私のことを何と思っていたかなんて
全然知りません。

また、私自身も彼らのことを
よく知っているのでもなく、
誰かから彼らの人柄を聞いた
こともないのに。


ただただ、自分の想像の中だけで
「そうだろう」
「そうに違いない」
となって、
写真を頼めないと思い込んでいたんです。


逆を返せばですよ。
私は、
彼らは他人と写真を撮ることさえ嫌がるだろう。
彼らは私を見下すのだろう。
と思っていたことに!

Σ(ll゚艸゚ll)

こう思っていなければ、
その手前の恐れもないわけです。


今回の私の場合ですが、
人見知りだから話しかけられないというのは、

瞬時に
相手は自分と話したくないだろう
つまり、相手は自分と話したがらない
ただし、向こうから話しかけてくれば
私も応じますよ
という意識が働いている状態になっていた。

これって、すごい上から目線だ(^^;)

そう気付いてから、またまた笑ってしまいました。

ますます心が軽くなったなあと感じて、
必要な経験をさせていただいたのだなと
改めて感謝しきりです。

もっと早く気付いていれば…と思ったとしても、
今気付いたのだから、それがベスト!



一瞬早すぎず。
一瞬遅すぎず。

(お花の咲くタイミングもね。)



先日の新月を過ぎて
さらに流れが早くなった気がします。
1日1日が新しい!

こうした自分の成長が
とても楽しみです♫


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿