2015年4月10日金曜日

変わるタイミング。

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

今日は、ロス在住のスーパーウーマン、
私の尊敬するマサミ・ライトさんの
ブログ記事をご紹介させてください。

「世の中が変り出す時」
http://light.ti-da.net/e7457725.html


冒頭の写真が大のお気に入りⓛⓞ(´♡ω♡`)ⓥⓔ
こういうのが都内でも手に入ったらね~。



それはさておき。

まさみさんがこの記事で紹介されているストーリーの中で、
シリアのこどもの写真に関するものが印象的でした。

(ブログ記事の最後に紹介されている写真です。)




中東、イスラエルのニュースは、やはり気になります。

私にとって、歴史の中では、第二次世界大戦(旧日本軍、ナチスドイツ)の
次に気になる話題。


主人のおかげで中東、イスラム教徒への
認識を変えさせてくれたこと。
旅行で中東の国を訪れたこと。

この経験がとても大きいです。

この前も、夫とテレビを見ていると、
シリアの都市・ラッカがISに占拠されていると流れ、
その話になりました。

6年ほど前?かな、
彼は私の反対を押し切って(笑)、
シリアへ旅行に。

今思えば、本当の本当に
ラストチャンスだったな~。
彼も当時
「何年も様子を伺ってて、
今が一番安全なんだ」と言って
説得されたのを覚えています。

彼は、ラッカも訪れ、翌年の年賀状の写真に
ラッカでの一枚を載せたそう。

テレビから流れる彼の地の変わりように
おどろいてました。
きれいな街。
美しいモスクや遺跡の数々。

シリアは、メソポタミア文明の地でもあり。
天空の城ラピュタのモデルと言われる、
クラック・デ・シュバリエがあります。
(ご興味ある方は調べてみてくださいね。)


豊かな文化を持ち、
人々が助け合うのが
イスラム社会の真の姿なのだと
私は思います。




全ての人に、とは言いません。
でも、ひとりでも多くの人の心が
平和でありますように。

それが、世界平和につながるから。

だから、伝えること、発信することを
続けていこうと思います。



ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ここより、愛と感謝をこめて ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿