2015年8月3日月曜日

情報はどこからやってくる?

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

猛暑が続いていますが、お身体いかがですか?

私もこの時期は、粗塩をなめてミネラル補給したり、
手作りの経口補水液を飲んだりして
身体に水分がいきわたるようにケアしています。

市販のスポーツドリンクや熱中症対策のドリンクは、
ぶどう糖果糖液糖が多く入っていて、
水分補給・ミネラル補給になりにくいので
手作りしたり、それが入っていないものを
選ぶと良いかと思います。

水分、思っている以上に大事ですものね。

====



先日、大盛況のうちに終わったエピファ。
その時感じたことに、人と情報との関連があります。


どんな人と関わるか?


本当に大事だなと、身に沁みて感じています。

自分自身を変える方法には
 ・住む場所を変える
 ・仕事を変える

といった大きなことから

 ・習慣だったものを変える(例:夜型→朝型)
 ・今までのやり方を変える

というものまで。

自分を変える方法のひとつに、

付き合う人を変える

という方法があります。


聞いたことがある!
という方も多いかもしれません(^^)


人は、少なからず、周りにいる人の影響を受けるので、
それを利用するんですね。

自分がなりたい姿に、すでになっている周りの人は、
未来の自分。
その人の言葉、話の内容、考え方、意識を
時間をともに過ごすことで、自然と吸収していくのです。



例えば、あなたが「パリコレに出演する
スーパーモデルになる」という夢を持ったら、
実際にパリコレに出演しているスーパーモデルの中から
自分の目指すモデルを探し出し、
彼女のブログやSNSをフォローしたり、
会いに行くこともできるでしょう。




さらに、

スーパーモデルを多く輩出する
エージェントにアプローチする

パリコレに出演できるオーディションを受ける

パリコレに出演するために必要なレッスンを受け、
モデリングを学ぶ

という動きになりますよね(^^)


ここで、大切なのは行動もなのですが、
夢によって飛び込んでいく世界が違う、ということ。


それが違うとどうなのか?っていうと、
「もたらされる情報が違う」

"もたらされる"というと、能動的な言葉に感じるかもしれませんが、
情報って、誰かor何かを通して自分の元にめぐってくるものだと思うのです(^^)
そして、それを掴む(選ぶ)もスルーするも自分次第。


同じモデルでも、ファッション雑誌のモデルを目指すなら、
目標とするファッションモデルのSNSをフォローし、
そういったモデルの所属するエージェントにアプローチし、
雑誌モデルのオーディションを受けるでしょう?

すると、雑誌モデルに関係する情報が入ってきやすくなります。
だって、雑誌モデルを夢に描いて動いたら、
それに関係する人との関係ができてきます。

となると、その世界において、パリコレに関係する情報はとても少ない。

だから、自分の目指す未来が決まったら、
それを体現している人と付き合ったり、

それに関連する情報を集めやすくなります。

そのうち、パリコレモデルへのプラチナチケット情報が
もたらされる可能性大 !!


さらに言うなら、どんな人と付き合うか?で
入ってくる情報やその質も変わってきます。

「○○さんから聞いたんだけど、××エージェントで
モデルを探してるらしいよ~」
という、いわゆる又聞き情報を提供された場合。

一方で、
「うちの事務所でモデルを探してるんだけど、
誰かいい人いない?」
と事務所の関係者から直接情報が提供された場合。


どちらが信憑性が高い、
あるいは夢に近付きやすいと
感じますか?(^^)

情報は自分が関わる人によって、
もたらされるものが多い。

その人がどんな人か?によっては、
オフレコのものもあったりして、
チャンスが潜んでいる情報は、
一般には出回らないなんて
話も聞きます。

一般社員同士の会話と、経営者同士の会話とでは
そこでまわっている情報は異なるでしょう。






とある若い男性が「フェラーリに乗りたい」
という夢をもっていたそうです。

その時、男性の収入は同年代のサラリーマンの平均。
周りから見たらフェラーリなんて夢のまた夢。

ある時、彼が起こした行動は、
何も変えないまま、フェラーリを買ったこと。

宝くじがあたったわけでも、
誰かから譲ってもらったのでもありません。


普通のサラリーマンが、ある日フェラーリのオーナーに。
衝撃的ですよね~。

その後、彼はフェラーリーオーナーの集まる
オーナーズクラブに入るようになります。

そこで、どんなことが起きているか?



決して外には出ないような情報が
飛び交っていたのです。


「フェラーリのオーナーだから」という
暗黙のルールと信用のもと、
そんな情報交換が行われていたんです。

彼はそこで、まさにプラチナチケット級の情報を手にし、
名実ともにフェラーリのオーナーとなったのでした。



おそらく、そのサラリーマンの男性は、
フェラーリのオーナーズクラブに入る勉強代として
フェラーリを買ったのじゃないでしょうか。
(それをやっただけ、すごい行動力だと思います(^^;))


それで、名実ともにフェラーリのオーナーに
なっていったのなら、願ったり叶ったりですよね☆

これは極端な一例かもしれませんが、それくらい、
付き合う人と情報って密接!

付き合う人によっては、決して表にでない情報を
自分が手にすることもできます。
それによって、自分や周りをより豊かにすることができると、

私は思います。

ただ、自分にとって損か得か?で人を選ぶのは
なんか違うな~と思いますし、
情報に上下も貴賤もないのは明らかなので、
自分は何を選ぶのか?というmy基準を持っていたいですね。



(だって、パリコレモデルを目指している人に
いくらフェラーリオーナーの話をしても
その人の夢の実現とっては"選ばない情報"、ですよね(^^))


色々なセミナーに参加したり、先日のエピファにお越しくださった
みなさまも、そこで手にした情報はそこでしか手に入らないもの、
多いですよね?

知って、行動して、自分や周りにしあわせを広げる。
豊かになるお手伝いをさせていただく。

それを可能にしてくれるのが、「情報」なのかもしれません。




ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿