2015年9月9日水曜日

自分の前提が変わり始めると頭の中と現実がかみ合わない

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

9/5(土)のリセット肌エステ&リフレ体験会に
お越しくださいましたみなさま、
本当にありがとうございました!!

全員がお肌つやっつや✧ंに生まれ変わり!
いらっしゃった時よりも笑顔が増え、
心も身体もスッキリしていただきました。

本来の、お顔立ち、美しさが戻ってましたよ~(๑•̀ㅂ•́)و✧

レポはまた後日・・・として。




最近、変なんです。

何が変って、私の頭が考えていることと、
現実が一致しない。

何かおかしい(ーー;)

(↑そんなわけはなく・・・笑。
ただの認識違い。)


これもきっと、脳の仕組みなのだろうと
思ってはいるのです。

新しいことを始めようとすると、脳が恐れます。
また、脳は元に戻ろうとする働きをします。

だからダイエットが長続きしないのは
自分の根性なしではなく、脳の仕組みを
知らないだけ。


話が逸れましたが、考えてることと、
現実が一致しないというのは、
「現実を受け入れる時がきた」んだな。


ケータイからiPhoneに変えても、
通話ボタンがないよ!
と探して、怒ってる。
家族や友人たちや職場の人たちが、
あなた、iPhoneに変えたでしょ?
通話ボタン?ないない!
こうやって呼び出すんだよ~(^^)
と教えてくれてるのに、
まだiPhoneの使い方を認識できてない。



そんな感じです。


それを、特に主人との会話を通じて、
見せられています。


先日のこと、おうちの掃除のことで
主人の方から話がありました。

普段は、気付かなかったけど、
部屋が汚い。


と。

ここで、私の頭の中は、

部屋が汚い
 ||
妻の仕事である掃除を完璧にやれてない私
 ||
そんな私はダメだ

という図式がでてきます。

その図式前提で話を聞くので、ちょっと主人から
責められた気になり、むかっとします。


主人は続けて、

部屋が汚いのは、自分にも直すところがある。
仕事が忙しくて色んなところに気付いてないから
できていないところがある。
日常の掃除は、Yukaちゃんがやってるからいいけど、
扇風機をしまうとか、そういうとこまで行き届いてない。

これをなくすための考えはある?



確かに、季節的なものや、換気扇、冷蔵庫などの
毎日やらないけれど、月1でやることには中々手付かず…。
なので、そこには同意。


だけど、完璧に掃除のできない私はダメという前提
主人の話を聞いているので、私の脳内は、
さらに責められた感アップ

そして、私の「ひとりで全部やらねば」という
スパイスが加わり、

私一人が、全ての掃除を網羅するべく、やるべきことは?
という考えができあがったところに、
プラスして「失敗は許されない」スパイスを少々まぜた
視点で考えるようになって、言い方がキツクなり、

そうじするべきところを洗い出して、
日々やること・週一でやること・月一でやること…
って、スケジューリングするしかないんじゃない?(# `)3')

と答えました。


すると、相手の答えが、

まあ、それもそうなんだけど。他には?

と、何か腑に落ちない感じ。
それをみて、

私、何か間違ったこと言った?٩(๑`^´๑)۶
と、内心ご立腹になるわけです。笑。


振り返って、冷静になって書いてると、
私、すんごくめんどくさいことしてる!

他にはって、それしかないじゃん!
全てをリストアップして、スケジューリングすれば
とりこぼしないでしょう!


なんて、私の言い方がヒートアップ!

主人は至って冷静に、

他にもあるかもしれない。
このことは自分にも見直すところがあるし。
だって、このままじゃマズイって
お互いに思ってるでしょ?


と言ってくれ、そこで、ハタと気付きました。




もしかして、掃除ができない私はダメだ、

なんていう前提じゃない…?
(;°д°)



前提の違うまま話すと、私が、
・掃除できない
・全部一人で掃除を完璧にやらねば
と勝手になってしまいそうなので、改めて確認。

あの~、えと、掃除ができないから
私には価値がないって話じゃないよね?

対する主人の答え:

そんな話してない。
そんなこと、一言も言ってない。
共通の問題に対して、2人でどうしていくか
解決方法を話してるだけ。


ああ、やっぱりーーーー!!!
私の激しい前提違い!



現実では、

「きれいなところに住めるように
2人でこれからどうしていこうか?」

という話し合いなのですが、

私の頭の中では、

「私は掃除ができてない=価値がない
責められている、失敗してはいけない
今後、どう改善していくのか、自ら案をだし
実行していかねばならない」

という話が繰り広げられていたのでした。。。

うーん。こう書くと、またの名を、
妄想とも言うかもしれないですネ。


ああ、恥ずかしい(ll゚艸゚ll)
とも思うけれど、
このステップが私には
必要だったと思います。


私が掃除できないことと、
私の価値は無関係。

ということが、改めてわかりましたとさ。



起きたできごとが何であれ、
私の価値は変わらない。


それが、ようやく腑に落ちてきています(๑˃̵ᴗ˂̵)و


そのプロセスの最中だから、
過去と同じと思い込んでいる脳と
現実に起きていることに差がでてくるんですね。

これが前提が変わるということか~♪

現実が少しずつ変わり始め、
自分の奥底の気持ちがでてきたりもして、
なにかとおもしろい❤



『事実は小説より奇なり』
とはよくあらわした言葉です。


きっと、誰の人生も、物語より物語らしい、
たったひとつのマイストーリーですね✧





ここまでお読みくださり、ありがとうございます!
ここより愛と感謝をこめて♡


今日は台風ですね。
どなたさまも安全で、お帰りになりますように。



======


★モニター募集中★

自分の奥底に置いてきた気持ち
周りからの影響
気付かないうちにためていた
サインを読み解く
心と身体の本当のサインを知るセッション。

そして、「すっきり!」「きもちいい~」と
ご好評のリセット肌エステ。
夏のお疲れリセットやこれからの
イベントシーズンに向けたお手入れに。

どちらもモニターしていただける方を
募集しています。
場所は都内。
人数が集まれば出張も可能ですので、
ご相談くださいね♪

モニターについての詳細・
ご予約はこちらをご覧ください→




======

0 件のコメント:

コメントを投稿