2016年3月1日火曜日

問題の解決方法―それは自分の内側を見つめる時

こんにちは、Yukaです。



年初の奈良〜大阪旅行で、主人との関係性が新しくなりました。



結婚して、最初は良かったのだけど、いつからだろう…

私の中では、ずっとパートナーシップが上手くいってませんでした。


彼を尊敬する気持ちに変わりはない。

普通に話もするし、一緒に楽しい時間を過ごすし、

変わらず、私の良き相談相手としても信頼している。


ただ、なんとなく、距離を置いた感覚が続いていて。


そうなり始めてからは、私のエネルギーは

上手く循環していかなくなっていって、

自分の内側に籠ることも増えました。



明らかに、主人との時間を避けたことも、

一度や二度ではなく。

これじゃダメだとわかっていても。

距離を縮めようとしてきた彼に

語気強い口調で牽制して

一定の距離を保つこともありました。


心より身体の方が正直って言いますものね(^^)



それが、旅行中に、主人がお世話になっている方と

その奥様の在り方を垣間見たこと。

そして、お世話になっている方の言葉の2つが、

ずっと頭の中をぐるぐる回っていて。

すごく、その時の自分に響いたし、ひっかかったんですね。



こんなに気になるのは、なぜだろう?

何か理由があるはず。



その晩、ずっと考えて、ようやくわかったのは、

私が自分自身と正面から向き合うことを避けていたってこと。



自分と向き合うことは、
全ての問題を解決する基本。

基本で、近道で、根本的な解決へ導くもの。




人生においてのあらゆる悩み ――

自分が本当は何をしたいか

家族、友人、パートナー、あらゆる人間関係

どうしたら幸せになれるか

この苦しみを克服できるのか

問題だとして、外に目を向ける前に

自分自身の思いや考え方に目を向けているか?



私は、自分と向き合っていない状態を

主人との関係に投影して、彼を悪者にしていました。

気付いた瞬間、「なんて私ってひどいんだろう!」

って思って、笑ってしまいました。

そして、心の中で、心から「ごめんなさい」と謝りました。



自分自身のことなのに、他人のせいにして悪いと決めつけていた。

彼のスキンシップの少ない、声をかけるタイミングが悪いとか

小さなことから大きなことまでもね。

お恥ずかしい限りです。



彼に見ていたもの=私自身 でした。


他人のせいにして、自分自身と向き合うことを恐れ、

言い訳して、逃げてきた。


そして、

靴が欲しい

良いものが欲しい

能力が欲しい

お金が欲しい

って方にベクトルを向けて

それらが大事だ!って思いこんで

無い無い(♯`∧´)

ってやってた。


だけど、

本当に欲しかったのは、

真正面から向き合うパートナーシップ

でした。


パートナーシップとは、夫婦や恋人だけのことではなく、

自分と自身との関係も含めた、全ての人間関係に通じるもの。



前々から、自分と向き合うことは課題で出てきたんだけど、

「自分は一度やったし、できてる」って華麗にスルーしてたね。笑。

傲慢だったな。


自分自身と向き合うことは、一度や二度で終わりではなく、

ずっとやっていくことなのかもしれないな。

自分が「問題だ」と思うことに出会う度に。






問題と感じること ― 

親子、家族や恋人のことにおいては、

もしかして前世や家系の遺伝も関係しているかも?

という思いがわいてくるかもしれません。


そういうことでも、私は『答え』は自分の中にあると信じて、

自分自身と向き合い続ける。


問題の解決方法は、宇宙のサポートを受けても、

私自身でだせるものだと信じています。

そうでなければ、生きている意味がない!笑。



外側に意識を向けて、解決しようと思うほど、

本を読んだり、ヒーラーさんや潜在意識に

長けた人のブログを読んだり、

宗教的な信仰に傾倒していくのかもしれない。

そして、自分じゃない誰かが

この問題を解決してくれるんじゃないかって。

原因を自分以外の外に向けている限り、

問題は問題として存在する。

それって、「自分は解決できません」って

自分が思ってること。

自分に対して不誠実じゃないかな。



最も強力で、解決への近道は?といえば、

自分自身と向き合うこと。

外側の誰かや出来事のせいにしないこと。

前世からのカルマだって、遺伝であっても。



「神様は乗り越えられない試練は与えない」

という言葉の通り。

私たちには、自分で解決できることしかこない。


周りの手助けやサポートを受けるな、ということじゃありません。

それは、喜んで受け取って、解決へ前進させてくれます(^^)



だけど。

有名で、実力のあるヒーラーさんのセッションを受けても、

自分自身が解決する、乗り越える覚悟して、

心を、意識をオープンにしていなければ

お金の無駄になります。


真実は、常に自分の中にある。



私は、今回の旅行で、

「自分自身と、他者と

真正面から向き合う関係を築く」

これが人間関係で、一番大事だって気付きました。


それが手に入るのなら、あれだけ目を向けていた

靴も高級品もあとでいい!



それに気付いたら、すごく幸せを感じて、

身体中にエネルギーが満ちていったんです♡


さらに、自分の人生を創造していくんだ!って

気持ちも改まりました。




ここにくるまでに、たくさんの人やできごとを通して

愛と導きがあったよ。

本当にありがとう。

生きるって最高のモーメントです✨




長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございます!

With Love and Gratitude♡

0 件のコメント:

コメントを投稿